外壁塗装の費用を安くするためのポイントと注意点とは? | 入間・所沢・狭山市の足場工事、外壁塗装なら成心仮設

04-2968-7246受付時間 平日8:00~18:00
04-2968-7246 04-2968-7246

ブログ

ホーム > ブログ > 外壁塗装の費用を安くするためのポイントと注意点とは?

外壁塗装の費用を安くするためのポイントと注意点とは?

2021/01/06

外壁塗装の費用を安くするためのポイントと注意点とは?

大切な住まいの第一印象を決めるために、また住まいを守り長持ちさせるために、外壁の塗装は非常に重要です。住まいの外観と保護において、重要な役割を果たす外壁塗装。一般的に高額な費用のかかるイメージがある外壁塗装ですが、実は費用を安くするためのポイントがあるのです。

この記事では、外壁塗装を安くするために押さえるべきポイントだけではなく、外壁塗装の費用を安くする上での注意点について、解説していきます。

外壁塗装の費用を安くするためのポイント

まず、外壁塗装を安く仕上げるためのポイントについて解説していきます。

複数の業者に見積もりを依頼する

外壁塗装を安く仕上げるためには、1か所の塗装業者にだけ見積もりを依頼して決めるのではなく、複数の業者に見積もりを依頼して比較検討することが必要になります。

このように複数の見積もりを比較検討することを相見積もりと言いますが、この相見積もりは費用を抑えるためでなく、より優良な塗装業者を選ぶためには必ず行うべきことです。

塗装業者に早めに依頼する

相見積もりを行い、塗装業者を選定したあとは早めに依頼の相談をしましょう。外壁塗装にも人気のシーズンがあり、繁忙期には依頼が殺到してしまいます。塗装業者のスケジュールが落ち着いている時期に施工を依頼することにより、費用交渉の余地が出てくる可能性があるのです。

人気のないシーズンを選ぶ

上の項目にもあるとおり、外壁塗装には人気のシーズンがあります。一般的には空気が乾燥した春や秋が人気で、この季節では何ヶ月も予約が埋まっている、というような業者も少なくありません。

外壁塗装のシーズンとして比較的人気のない、夏や冬を外壁塗装の時期に選ぶことによって、思わぬ値引きサービスが受けられる場合もあります。

外壁塗装とともに屋根の塗装を行う

外壁塗装とともに屋根の塗装もともに行うことで、足場代などの費用をまとめることができるため、結果的に費用を抑えられます。

自治体の助成金を活用する

自治体によっては、外壁塗装に対して助成金が受けられる場合があるでしょう。多くの場合は環境保護が目的の助成金で、地域によって異なりますが、国や市町村が工事費用の一部を助成金という形で支払います。助成金の支援に関しては専門的な知識が必要なので、まずは地元の塗装業者に相談されることをおすすめします。

外壁塗装の費用を安くする上での注意点

ここからは外壁塗装の費用を安くする上での注意点について、解説していきます。

塗料が低品質ではないかどうか

塗装費用を抑えるために、低品質の塗料を使用する場合があるので注意しましょう。低品質の塗料を使用すると、耐久性が低いため、再塗装までの期間が短くなり、結果的に塗装費用がかさんでしまうことにつながります。

見積書に省かれた工程がないか

外壁塗装の工事での見積もりでは一般的に、「足場代」「高圧洗浄」「下地調整」「養生」「塗装」の項目で構成されています。これらは最低限の項目であり、この中でどれか一つでも欠けている場合は、欠けたその工程がきちんと総額の費用の中に含まれているのか、確認しておく必要があります。

もし確認しておかないと、追加料金を請求される可能性がありますので、見積書は十分に確認しておきましょう。

現金払いにする

クレジットカードの支払いは支払う側にはポイントが貯まるなどのメリットがありますが、支払われる業者の側はクレジットカード会社に総額の2〜3%を手数料として支払わなければならないのです。

塗装業者に値下げ交渉がしたい、と思う場合には、現金払いを選ぶことをおすすめします。

「足場なし工事」は要注意

外壁の塗装工事において、足場は現場の安全性と施工の保つためにはなくてもならない設備です。格安工事業者の中には「足場なし工事」が可能だとし、料金の安さを売りにするところがあります。しかし、「足場なし工事」は、築年数が古く、天井の高さが低い平家の民家など、非常に稀なケースにしか適応しないのです。一般的な住居の外壁塗装には、絶対と言っていいほど足場が必要であることを覚えておきましょう。

まとめ

以上、外壁塗装を安くするために押さえるべきポイントと、外壁塗装の費用を安くする上での注意点について解説してきました。相見積もりなどをしたうえで必要であれば助成金なども利用することで、費用を抑えられます。またその際にいくつか注意すべきポイントを押さえておくことが重要です。

「株式会社成心仮設」では、足場作りでの実績をもとに、リフォームなどに伴う外壁塗装業務にも力を入れています。足場に強いからこそ、安全性の高い塗装作業を行うことが可能なので近隣住民へのリスクも少ない工事が可能です。足場作りのプロだからこその片付けの早さは、工期の短縮、そして費用を抑えるのにも一役買っています。

大切な住まいの美観と保護のために重要な、外壁塗装をお考えの際は、ぜひ一度「株式会社成心仮設」まで、お気軽にご相談ください。

>外壁塗装・屋根塗装工事ご相談はこちらまで

関連記事

お見積り、ご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話でのお問い合わせ

04-2968-7246受付時間 平日8:00~18:00

Webでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ